目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30

春休みなので、小学生はとにかく暇 午前中も、午後もひたすら公園! 母と妹は、のんびりウォーキングで散歩がてら薬局買い出し。 ベビーカーで薬局の買い出しは、荷物多すぎ注意報なのよね 案の定買いすぎて、ガッサガサの荷物をベビーカーにふんぬ!と積ん…

3/29 兄妹で手形アート遊び

午前中は手形アートをしました。 にーちゃんの水彩セットで絵の具をのせて キャンバスにどんっと1発! ぎゅぎゅっと! キャンバスから遠い所で足にインクを塗って、おかーさんどーしよー!と叫んでいた そしてそれも真似するなつ 何も考えてない兄妹 ↑そして…

3/28

かず春休み。 午前中はなつとプールへ。 今日もニコニコ。 帰りの車で寝て、帰ってきてからも2時間くらいお昼寝してくれた。 その間に家事をちょこちょこ。スプラトゥーン2も少し。 夕方、かずの矯正の調整で歯医者へ。 また「おおきいものを食べさせて」と…

3/27

今日は長男かずの7歳のお誕生日 3/27は、毎年桜が満開になり、ぽかぽかと晴れてとてもいい日になります。 いい日に生まれてきてくれたね 毎年恒例の、桜の木を見ながらみんなでお昼ゴハン 今年はかずが逆上がりも出来るようになったのもあり、みんなで鉄棒で…

3/26

明日は、長男かずの誕生日ってことで、かずリクエストでリニア鉄道館へ。 ほんとはレゴランドに行きたかったのだけど、あいにくの土砂降り。 リニア鉄道館も、コロナ明けですごく混んでました。 特にお弁当購入が、40分くらい並んでやっと買えるって感じの盛…

3/24

今日は、小学校は終業式で2時間しかなく、かずは午前中で帰ってきた。 それに合わせてなつを連れておさんぽ。 晴れてぽかぽか、桜も咲いて最高の天気。 在宅のお父さんも誘って少しだけ公園へ。 他に誰もいなかったので、鉄棒の練習。 まだ逆上がりができな…

3/23

今日の朝はかずが早起きしてみんなのためにたまごやきを作ってくれる朝食会★ まだ薄暗い中、誰よりも早起きしてたまごやきを作ってくれるかず… 今日は塩加減もばっちりで 焼き方も大変お上手!! 味はもちろん美味しい。 朝から家族みんなに幸せな時間をくれ…

3/22

ひさびさにかずは小学校へ。 部屋が広く感じる 張り切ってお掃除。 午前中はWBCの決勝見てた! ほんとはなつのスイミングへ行きたかったのだけど、決勝から目が離せず、最後まで見た! 大谷くんスターすぎる ダルビッシュが最年長かぁ…と思うと感慨深い。 今…

3/21

午前中はベビースイミングへ。またしても貸し切りで、コーチがずーっと遊んでくれた。 私は水中で垂直もも上げ。痩せたい、切実に。 午後は疲れが出てしまい、なつとお昼寝。もも上げの疲れではない。笑 お兄ちゃんは公園に遊びに行って、友達もたくさんいた…

3/20

今日は卒業式で、小学校の1〜4年生はお休みになってしまった。 まだ春休みじゃないのに、祝日も合わせて4連休 勘弁してくれ〜と思いつつ、お兄ちゃんはお手伝いもしてくれるし何やら楽しそうだし、こちらも楽しい1日でした。 午前中は、みんなで近所の公園へ…

3/19

1ヶ月ぶりに、水汲みへ。 岐阜県安八町に行く恒例行事。 家から高速で1時間ほどかかるけど、その時間をかけてでも汲みに行きたいほどの美味しいお水。 一眼で遊んだ写真を載せておく。 光が柔らかくてたくさん入って、楽しくてバシャバシャ撮ってた。 水汲み…

3/17

今週いそがしくしてたら日記を書かないままズルズルきてしまった。 こまめに残さないとねぇ1日10分くらい取れるでしょ!って事で日記再開。 今日の午前中はメガネを作りにJinsへ。むかーしむかしに作ったメガネをなつに壊され、半年くらいメガネ無し生活して…

3/12

昨日はめいっぱい一人の孤独を味わったけど、今日普通にみんな元気に帰宅して、いつもの賑やかな家に戻った。 子ども達は二人とも、雪でたくさん遊べたようで、おかーちゃんいなくても全く問題なかったみたい。 とーちゃは、二人連れて白馬1泊が想像以上に大…

3/11

自分だけの時間を過ごしてみて感じていること。 普段はいつの間にか、「誰かの為に」という事ばかり考えていた。 家族が喜ぶから、仲間が喜ぶから、お客様が喜んで下さるように… もちろんやらなきゃいけない事も多いんだけど、それだけじゃなくて、家族のた…

3/11

今日は夫と子ども二人がじーちゃと白馬に遊びに行ったので、ひさびさに一人の夜。 いつもワチャワチャしている家がシンとして、いつもより広くて何でもできる時間があって、でもさみしい。何だろう、この感じ。一人時間いぇーい!と思っていたのに、何もやる…

3/8

かずのスイミング前に簡単にお弁当を作ったら、またまた大変喜んでくれた。今日はさけのおにぎりと、玉子焼きと、きゅうりの漬物とトマト。写真撮るほどでもない超簡単弁当なのに、おとーさんに自慢しながらスイミングに出ていった。もっと早い時間からちゃ…

3/6

先日3/4に祖母が亡くなった。 1年以上意識が無くて、コロナ禍もあり遠方なのでずっと会えないままお別れになってしまった。 お通夜やお葬式の日程も飛行機の直行便が無いのと子どもが小さいので参列は諦めた。 そうすると亡くなったという現実がなかなか受け…

3/3

朝イチで図書館へ。 返却を忘れていて慌てて返しに行った。 子どもの絵本読めるスペースで、ハイハイの赤ちゃんがニコニコしながら寄ってきてくれて、私の背中をトントントン♪としてニコーって笑ってくれて、朝から癒やされた。 なつはテキトーに本をひっぱ…

3/2

エジプトリトリート最終説明会に、震えながら参加。エジプトリトリート、参加したいけど、怖い、怖い、怖い、涙が出る。理屈じゃなくて、思考停止するくらい怖くて、でも絶対に行きたい、という気持ちだけが強かった。 説明会で行くことに決まって、怖くて更…

3/1

ベビースイミング。なつ、超ごきげんで声出して笑いながら。2組しかいなくて、コーチがずーっと遊んでくれて、母はちょっとだけのんびり。沢山おもちゃで遊んで、片付けの時間になるとなつはサッサとかごにおもちゃを戻し、かごももとの位置にしまうのを手伝…