目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

3/27

今日は長男かずの7歳のお誕生日🌸

3/27は、毎年桜が満開になり、ぽかぽかと晴れてとてもいい日になります。

いい日に生まれてきてくれたね😄

 

毎年恒例の、桜の木を見ながらみんなでお昼ゴハン🌸

 

今年はかずが逆上がりも出来るようになったのもあり、みんなで鉄棒ではしゃいで楽しかった。

最初の3回は連続で成功!

でもその後、出来なくなっちゃった😅


f:id:narikon:20230327215940j:image

🌸満開🌸

なつも鉄棒をやりたがる


f:id:narikon:20230327215511j:image

砂場で遊んで手が砂だらけのまま、ご飯をあげようとしちゃった母がここにいるよ🫢

1時間強公園でのんびり。

 

ランドクルーザーのラジコンで遊んで、鉄棒で遊んで、そのあとはずーっとブランコ。

 

 

なつとかずと3人乗りしようとして、無理だーってなって笑ったり

かずがなつを抱っこして二人乗りしようとして、なつが滑って落ちていったり

沢山笑いました。

 

f:id:narikon:20230327215948j:image

最後はこの形で落ち着いて、ほっこり。

 

 

帰ってから、部屋があまりにも汚かったのでかずにお片付けのお手伝いをお願いしたら、いつもは温厚なかずがだんだん不機嫌になり、投げ出してしまった。

これにカチーンきてしまった私…。

私の世界一嫌いな家事、片付け。

いつもいつも片付け頑張ってるのに次から次に出しそしてしまわない二人。

今日はお誕生日だから、きれいな部屋で過ごしたいから、片付けお手伝いお願いね、が今日は駄目だったようだ。

でもかず、怒っているときに言語化してくれない。

反論してこず、ぐっと堪えて何処かに消え、自分で時間を取って機嫌を直して戻ってくる。

このあたりは私より全然大人。反省してるようには見えない事もあるけど、大喧嘩になった事がない。

かずがいなくなったあと、私も今日片付けしようと声をかけるのではなくて、前々からやろうと誘ったほうが良かったなぁと反省。

かずが戻ってきてくれたときに「部屋がきれいになってる、おかーさんありがとう」と言ってくれたのに

私は「なってねーよ変わってねーよ」と言ってしまったの。

お誕生日の子に、しかもありがとうと言ってくれた子にかける言葉ではない。

反省、反省。

かずのほうがずーーっと大人だ。

 

そのあとは怒りすぎてしまった自分に反省しながら、部屋の片付けをちょっとだけしました。

かずは、今度からなつの分も片付けを手伝ってくれるそうです☺

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

3時におとーさんが仕事を離れて来てくれたので、みんなでシャトレーゼにケーキを買いに行きました。

そのまま公園に行きたいと言ったので、公園チームと別れて私はケーキをしまいに家へ。

前日から仕込んでおいたハンバーグの種をオーブンにセットして、公園へ向かいました。

f:id:narikon:20230327215516j:image

鉄板ハンバーグ!

 

f:id:narikon:20230327221847j:image

オーブンで30分焼いたのだけど、何も考えずにブロッコリーを入れたら焦げました🤣

特別感のあるハンバーグで、ご馳走気分♪

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

夕食を食べた後は、同居のじーちゃんばーちゃんとケーキでお祝い。

電気を消して、ろうそくに火をつけて、みんなでハッピーバースデーを歌う。

なつも、楽しそうにぱちぱち。

とっても嬉しそうなかず。

歌い終わったら、ろうそくの火をフーッ

吹き方が下手くそで、なかなか消えないけど、それもまた楽しい。

今年は7本だから、多いから消すのが大変だったね!

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

みんなでケーキを食べたあとは、かずリクエストのテーブルゲーム大会。

今年は、11匹のねこのかるたと、ワードバスケット

じーちゃんばーちゃんにもやってもらって、本気の(?)かるた大会だったけど、なんとか1位!(にしてもらった?)

 

ワードバスケット(カードでやるしりとり)は、語彙も増えてかなり強くなった!

今までは2文字でOKだったけど、今日から3文字以上じゃないとカードを出せないというルールを追加!

かなり難しくなるのだけど、たくさん考えてやりました◎

わからなくても、途中で投げ出さなくなったの!

成長を感じてとても嬉しかったです。

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

お昼の、お手伝いの件でこれから毎日春休みのお手伝いを頑張るということで話がまとまりました。

《毎日すること》

①お風呂掃除

②洗濯物たたみお手伝い

③なつ散らかし片付けお手伝い(寝る前)

1回20円支給され、春休みの終わりまでこの3つを毎日やると特別ボーナスが支給されます❣(お誕生日のお祝いでいただいたお金から一部🤭)

これ以外にも、じーちゃんばーちゃんのお手伝いや、大好きなりょうりなどでも1回20円。かずはスプラトゥーンamiiboが欲しいので、頑張るぞー!とやる気まんまんです。

頑張ってね😍

 

f:id:narikon:20230328083202j:image

f:id:narikon:20230328083207j:image

f:id:narikon:20230328083233j:image

 

 

 

「③なつ散らかし片付けお手伝い」を、言い間違って「なつ散らかしお手伝い」と言ってしまったのだけど

 

かずに「散らかしお手伝いって〜散らかすお手伝いしていいのー?!」と笑われた。

 

こういう言い間違いはしょっちゅう🤣

かずのツボに入ったようで、何度も何度も思い出しては笑っていた。

 

楽しそうで何より🤣

あ、バカにして笑ってるとかではなくて。

ただ単に面白かったみたい。

笑ってもらえてよかったよ🤣

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

かずが生まれた時の写真や

今までに貰った誕生日祝いの絵本のなどを読んでから

皆で就寝。

 

大きくなったね!

いつの間にか、すっかり頼もしいお兄ちゃんになって、びっくりです。

 

言ったこととかすぐに忘れちゃうけど

そんなのどーでも良くなるくらい、誰にでも優しくできるね。

 

かずの優しさ、おおらかさ、朗らかさに、いつも救われています。

なつの事も大好きでいてくれてありがとう。

まだまだ傍若無人ななつだけど、怒ったりせず優しく接してくれているね。

なつも、かずの事が大好きだよ。

みんな、かずの事大好き。

 

これからも沢山の事を経験しようね。

失敗も成功も、全部笑ってこー!

 

7歳おめでとう、かず。

これからもよろしくね。