目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

エジプトへの道!なつの保存食ストックその②

f:id:narikon:20230506215845p:image

 

昨日作った保存食、どうにも便利でつい今日も朝から消費してしまった😅ので、今日も仕込みしました。

 

今日作ったのはこちら('ω'o[ ⇩ ]o

鮭としめじの炊き込みご飯〜バター醤油味〜 by ☆nao703☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 

f:id:narikon:20230506233329j:image

 

2合のレシピだったけど、3合炊き&鮭を4切れ入れて沢山作成!

 

よるご飯としても食べました◎

バターが2倍くらいあってもいいかも🤔

 

普段からもこの作り置きはありだと思いました。ご飯作っているときに泣いちゃっても、チンして先に食べさせてあげられる!

普段はついついお菓子とかであげちゃうからね…。

炊き込みご飯は手軽だし、子どもも喜ぶし、沢山冷凍しておけるのでとても良いですね( ˙º̬˙ )و ̑̑

 

もいっちょ

たこ焼き機で作るベビーカステラ

f:id:narikon:20230506233435j:image

ホットケーキミックスを分量通りに溶いて、真ん中にチョコレートをイン★

焦げやすいので、火(?)加減に気をつけて焼いていきます

 

f:id:narikon:20230506233439j:image

くるくる回しながら焼いて完成〜◎

 

ラップをかけて一晩蒸らしてから、冷凍します。

 

こちらは、おやつ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

子どもが大好きで、バクバク食べます。

朝食代わりにもOK◎

バナナを潰して入れても良かったな〜。

 

いつも使うホットケーキミックスが値上がりしてて、使ったことが無いホットケーキミックスを使ったら出来上がり量が少なかった( ; ᴗ ; )

 

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

あとは、エジプトリトリートに持っていくものを本格的に準備始めました!

リストを打ち出し、購入が必要なものを書きだし…たりないものは明日の朝イチでイオンに買いにいきます。

あと、今回はエジプトに浴衣を持参する!!

着付けの練習もしなきゃです。

今日浴衣引っ張り出してきて、羽織ってみたらめちゃくちゃテンション上がった↑↑↑

これをエジプトで着るのだなぁって\(°ω° )/

 

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

なつはかなり二語分を喋れるようになってきて、毎日のおしゃべりがとても楽しい◎

「おかーさん、いたー」

「これーないない」

「わんわん、かぁいいねー」

など!

 

なつがあまりにも私にべったりくっつくので、かずに聞いてみた。

 

私「赤ちゃんがおかーさんにくっつくのってどんな気持ちだったか覚えてる?」

 

かず「おぼえてるよー!おかーさんのお腹のなかにもどりたいきもちだよ。」

 

私「お腹の中は幸せだったかな?」

 

かず「うん!いちばんしあわせだから、くっついてたらおなかのなかにいるみたいなんだよ」

 

とのことです。

 

次の日に

かず「おとーさんにくっつくのは、おとーさんのお腹の中にはいったらどんなかんじかな?って考えてるのかもー」とも言ってました😊

 

 

かずは今日も食洗機に食器を入れるお手伝いをしてくれました。

私の大嫌いな家事をやってくれてほんとにありがとう!