目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

(こんまり記録)キッチンのすっきり化①

f:id:narikon:20230421123148j:image

今日はキッチンのシンク上の棚〜!

こんまりをしたので報告します。

ここももともとこんまりは何度もしていて

✓食器のストック(ケチャップ、塩、マヨネーズ他)

料理本

✓おせちの器(100均で買ったもの)

✓干しカゴ

✓3段のお弁当箱(出番いつ?のもの)

達が入ってます。

 

でも、定期的に見直しするのだ!

写真をとり忘れたけど、隣の棚の中も同時に見直し。

こんまりの基本、

 

全部出す!!!

 

をして

 

エジプト香油の「清(きよめ)」で棚を拭いてから

 

ときめく、ときめかないの選別を開始♪


f:id:narikon:20230421123150j:image

出す!の威力すごい。

 


f:id:narikon:20230421123146j:image

2つの棚の中はこんだけ入ってた。

 

今までにも何度も見直ししてるので、数点処分しておしまい。

だが!

今日は時間があったので、せっかくなのでもう一つ引き出しを空けました。

なつが何度も何度も中身を出して遊んでしまう、ストレスフルな引き出し。

ここも、上の棚に入れちゃいたい!

という訳で、急遽追加でこんまりスタート。

 

f:id:narikon:20230421123723j:image

ボトル、ジッパー袋、お弁当箱たち。

なつが出して遊ぶのでぐちゃぐちゃ。

 

f:id:narikon:20230421123946j:image

↑これは数年前のかずだけど、こういう遊び方をされてしまう引き出し🤣

 


f:id:narikon:20230421123717j:image

出して、拭いて


f:id:narikon:20230421123720j:image

中身を選別!

 

f:id:narikon:20230421124030j:image

この容器↑なつがゴミ箱から出してこの棚にしまっていたのを発見😅かわゆいいたずらだ。

 

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

こんまりアフター

 

f:id:narikon:20230421124145j:image

料理本は、本棚へ。

ほぼクックパッドで見て作るので、まとめて処分でもいいかもと思っている🤔

 

ボトルとお弁当箱は無事にシンク上に入りました。

f:id:narikon:20230421124236j:image

ほとんど処分せず残りました。

(夫がボトル大好きなので、仕方なく取っておくものも😅勝手に処分しないのが、こんまり家族ルールです。)

 

隣の棚アフター

f:id:narikon:20230421124501j:image

上の空のボトルは

(赤いフタ)完熟梅が出たら作る梅ジュース用

(青いフタ)真夏に麦茶作る用

(紺のフタ)真夏にルイボスティー作る用

で、季節限定でしっかり活躍してもらいます。

下のカゴには

 

f:id:narikon:20230421124400j:image

(左)夫の趣味のコーヒー入れセット

(右)ハンドミキサーと、ハンドミル

をざっくり入れ。

キッチンの家電も一旦まとめることですっきりしました。

カゴの大きさや色がバラバラなのは、

収納用にそろえて買ったものではないから。

他の場所で活躍していたものがこんまりで余り、第二・第三の活躍場所としてここに来てくれたものです。


f:id:narikon:20230421124357j:image

下の引き出しに入っていた、使い捨てふきんとジッパー袋は、立てて一つのボックスにまとめました。

 

f:id:narikon:20230421123717j:image

なんと、この引き出しまるまる、あいたまま。

出したものは無理なくシンク上に入り、何も戻すことなくこんまりを終える事ができました。

なつがキッチンでも遊べるように、ボウルとかを入れておいてあげようと思っています。

料理しているときも、側にいたい子なので😌

 

 

約1時間半で、出したものをしまう所まで完了。

 

☟処分するもの

f:id:narikon:20230421125034j:image

たったこれだけ出すだけで、かなりすっきりしました。(箱は空)

 

f:id:narikon:20230421125211j:image

片付け下手の頃に試行錯誤しながら買ったトレーやカゴが役にたってくれるのがとても嬉しい🥳

白とかプラスチックとかの揃えの箱を買う必要はないのも、こんまりの素敵なところ😌

 

今日も理想の暮らしに1歩近づきました♪

 

他の棚もガンガンやっていきたいです。