目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

(こんまり記録)紙もの・書類整理!

f:id:narikon:20230413160123j:image

 

今日もこんまりしました。

*こんまりとはなんぞや、はこちらの記事に書いてます↓

おもちゃ整理!(なつ1歳のもの) - 目指せシンプルライフ

 

 

書類・紙の整理整理整理〜!

過去にこんまりした時は、全く必要ない書類がこんもり出てきた。

・処分済みの家電の説明書と保証書(しかもバラバラに保存されていた)

・入ってない保険の案内

・何年前のものかわからない医療の領収書

・カタログ

などなど…

 

今回はそこまででは無いとわかっていたけど

書類入れに色々突っ込んで生活していて

3年くらいは見直ししてなかったので

また色々捨てました。

 

 f:id:narikon:20230413160539j:image

全部出してこの位。

今回処分したもの

Z会の案内書類

・保証書の期限を再確認→期限が切れているもの

・小学校入学時の書類(今年2年生になったので)

・保育園の案内(下の子のときはまた貰うので不要)

ふるさと納税の領収書以外の部分

マイナンバーカードとかコロナワクチンのクーポンとか申請が終わったもの

 

f:id:narikon:20230413183941j:image

↑この量を処分できました。

 

最初の半分くらいになりました。

 

f:id:narikon:20230413160536j:image

書類を出した後の棚は、エジプト香油を使って水拭き。

今日は清(きよめ)と、書類関係ということで、学びを司る「印綬」さまをブレンドで♪

香りが広がり、片付けも捗ります🥰

 

 

f:id:narikon:20230413183932j:image

なつもお手伝い(?)

 

 

領収書や保証書がバラバラに入っていたので、保存場所を決めなおし。

 

f:id:narikon:20230413184138j:image

クリアファイルも大量に空いたので、書類もカテゴリー毎にファイルに分けて収納していきました。

 

こんまりビフォーアフター

 

f:id:narikon:20230413184724j:image

ビフォー

 

f:id:narikon:20230413184534j:image 

アフター

(ちょっとだけ私の趣味で使う紙も一緒になってます)

 

次は、隣のラックにパンパンに入っているマイバッグ達をこんまりしたいです。

お疲れ様でした🥳