目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

(こんまり記録)バッグ&マイバッグ整理!

今日はこの棚の左側、もりもりに入っているバッグ&マイバッグ類をこんまりしました。

 

f:id:narikon:20230415180945j:image

↑左側のラックパンパン🤣

私のバッグというより、家族で使うマイバッグが主。

絶対こんなに沢山いらん🤣と思いつつ、増えて増えてこの量…。

 

バッグは大好きなので、ついつい増やしてしまうのと

ついつい捨てられなくて、どんどん増えてしまいます。

 

でも!やるよー!

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

一番大事なのは、「1か所に全部出すこと」

どれだけ溜め込んでいたかを確認するのがとても大切なので、こんまりをする上でこれは絶対に欠かせない要素です。

 

f:id:narikon:20230415181242j:image

ラックから出しただけだとこんなもんだけど…

 

f:id:narikon:20230415181259j:image

現実はこう!この量が、ラックの中に納められてました。

 

絶対にこんなにいらん😳

 

と認識したら、仕分けスタート。

 

「ときめくもの」と「ときめかないもの」に分けていきます。

 

・ときめかないバッグ

・沢山使ったので汚れてシミがついていたマイバッグ

・オマケで貰ったエコバッグ

・何かに使えるかもと思って何となく取っておいただけの袋

・使いづらくてずっと放ったらかしにしてたリュック

 

 

などを分別して、処分しました。

今までありがとう〜👋

 

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

 

残したものは、小さくたたんで、しまいます。

残った子達は、「ときめく物たち」

沢山活躍してもらうよ〜!

 

f:id:narikon:20230415181432j:image

ラック一つ分空きました。

 

f:id:narikon:20230415181911j:image

黄色い箱には、エコバッグを収納。

キレイにたたんでます。

使った後も、たたんでここに戻します。

ときめく物だから、大切にするから畳むよね、という理屈。

収納状態にもキュン🥰

因みにこの箱は、靴を買ったときの箱です。

 

 


f:id:narikon:20230415181908j:image

二段目。

ちょっとパンパン😅

本当はもっと減らせる予定だったのだけど、ときめくバッグが多くてこんな状態に。でもいいの。ときめく物たちだから!

 

f:id:narikon:20230415182206j:image

ラックとは別の場所になったけど、私の歴代のお気に入りバッグも沢山残留。

また大切に沢山使うよ〜!

これらは捨てられない😅


⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

こんまりビフォーアフター

ビフォー

f:id:narikon:20230415180945j:image

アフター

f:id:narikon:20230415181432j:image

パッと見わかりにくいけど

だいぶすっきりしました〜🙆‍♀✨

 

物が減るので、また新しく気に入ったものを心地よくお迎えできるのも、こんまりの良いところ。

 

今日もお疲れ様でした〜。