目指せシンプルライフ

ゆとりと笑顔の毎日を送るために日々シンプルを目指していくブログ。子育て、四柱推命、こんまり、ダイエットなど何でも書います。

MENU

庭のバラでバラ風呂を楽しみました🛀下処理とか薔薇の量を公開します。

すっかり春になり、庭のバラがたくさん咲いています。

花屋さんで売られている状態より、かなり花が開いている状態のものが、沢山。

このあと、花を切って捨ててしまうのですが、勿体無い💦

 

とてもいい香りなので、思いつきでお風呂に浮かべてバラ風呂にしました。

 

バラの量や下処理を残しておきますので、バラが沢山咲いたよ〜って方の参考になれば嬉しいです。

ちなみに、無農薬の地植えバラです。

 

今回使ったバラ

 

f:id:narikon:20230424143506j:image f:id:narikon:20230424143503j:image

赤と白の二種類


f:id:narikon:20230424143515j:image

花の首の所ギリギリで切って、7輪準備しました

水で丁寧に洗います。

 

映画やドラマでよく見るバラ風呂は花のまま浮かべていますが

庭から取ったバラは小さい先住民が沢山いるので、キレイに洗うため花びらを外して洗います。


f:id:narikon:20230424143518j:image

花びらにするとこのくらいの量。

花びらの裏や、重なっている所に小さいお客様がくっついてるのでこの段階でサヨナラ〜します。


f:id:narikon:20230424143513j:image

キレイになったらザルにあげて

 

 

お風呂が沸いたら浴槽にイン♪

 


f:id:narikon:20230424143511j:image


f:id:narikon:20230424143508j:image

 

このくらいの量になりました。

 

お湯に浮かべてからしばらく置いてから入ると、バラの香りが浴室に充満するので優しく幸せな気分になれます。

 

 

写真は撮っていないのですが、なつと一緒に遊びながら入りました🛀

 

花びらを両手で集めて、クンクンしていいにおーい♪ってしたり

身体に貼り付けて遊んだり

フラワーシャワーのように花びらを飛ばしたり

 

キャッキャッしながら楽しみました。

 

ずーっといい香りだったし色もキレイで

子どもも喜んでくれて

思いつきだったけどやって良かったです🥰

 

まだまだこれからたくさん咲くので、また違う色の薔薇でもやりたいです。

 

※今回使用したバラは無農薬なので簡単に洗ってます。お庭でバラ育てている方のご参考になれば幸いです。